ECR33 Board
[ECR33 Board] [ECR33 Q&A Board]

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-燃調のせってぃんぐ-もんきち(2/22-12:25)No.8015
 ┣Re:燃調のせってぃんぐ-たかし(2/23-15:36)No.8023
 ┗Re:燃調のせってぃんぐ-くまんちょ(2/23-15:50)No.8024
  ┗Re:燃調のせってぃんぐ-もんきち(2/24-18:28)No.8026


トップに戻る
もんきち:燃調のせってぃんぐ
投稿日:2/22-12:25 記事番号:8015

ECR33乗りのもんきち@です。こちらのECR boardへの書き込みは
初です。

 現在吸排気系のみのライトチューンでSFC-HYPERという燃料調コ
ントローラーをいじくって遊んでいるとこです。で、キノコに換
えると燃調が薄くなるとのことから全域で若干濃いめにしている
んですが、どーなんでしょうか(笑)というのももう少しNA領
域、すなわち町中で多用する3000rpmくらいまでのトルクを増やし
たいんですが、この場合は燃調はどの方向にセットするのがよい
のでしょうか?社外品のECUなども最近安くなったので購入も検討
したんですが、まだです。。こういったECUの説明を見ると、燃調
の最適化などと書いていますが、これは一般的には濃いめ(トル
ク重視??)にセットしてあるのでしょうか?それともレスポン
ス重視で薄くしてあるんでしょうか?どなたか詳しい方いらっ
しゃいましたら教えてください。。

p.s.SFC-HYPER Rでもいじくればそれなりに体感できるんですが、
ECUの交換ではもっと体感できるんでしょうか?あと燃調を最適化
するってことは燃費もよくなるんですかね?

トップに戻る
たかし:Re:燃調のせってぃんぐ
投稿日:2/23-15:36 記事番号:8023
記事番号8015へのコメント
もんきちさんは No.8015「燃調のせってぃんぐ」で書きました。
>ECR33乗りのもんきち@です。こちらのECR boardへの書き込みは
>初です。
>
> 現在吸排気系のみのライトチューンでSFC-HYPERという燃料調

>ントローラーをいじくって遊んでいるとこです。で、キノコに換
>えると燃調が薄くなるとのことから全域で若干濃いめにしている
>んですが、どーなんでしょうか(笑)というのももう少しNA領
>域、すなわち町中で多用する3000rpmくらいまでのトルクを増や

>たいんですが、この場合は燃調はどの方向にセットするのがよい
>のでしょうか?社外品のECUなども最近安くなったので購入も検

>したんですが、まだです。。こういったECUの説明を見ると、燃
調
>の最適化などと書いていますが、これは一般的には濃いめ(トル
>ク重視??)にセットしてあるのでしょうか?それともレスポン
>ス重視で薄くしてあるんでしょうか?どなたか詳しい方いらっ
>しゃいましたら教えてください。。
>
>p.s.SFC-HYPER Rでもいじくればそれなりに体感できるんです
が、
>ECUの交換ではもっと体感できるんでしょうか?あと燃調を最適

>するってことは燃費もよくなるんですかね?

はじめまして!たかしです!そこまで詳しくはないのですが、コ
ンピューターが純正ならば、下手に補正を入れない方が速いです
よ?純正のコンピュ−ターって、よくできているので、エアクリ
換えた位では、余裕で対応してくれます!社外のコンピューター
ですが、現車セッティングなら、燃費もよくなるし、パワーも上
がります!つるしのコンピューターでも付ければ速くなるとは思い
ますが、どの車に付けても壊れない事が、なにより優先に作られ
ているので、燃費は意外とよくはなりません!あとは、その車と
の相性ですかね〜?ちなみに、一度補正入れないで走ってみてく
ださい!思ったよりフケが軽くなる場合がありますから!トルク
がある=パワーが無いってゆー訳では無いので、試してみてくだ
さい!

トップに戻る
くまんちょ:Re:燃調のせってぃんぐ
http://www.alles.or.jp/~kumade/
投稿日:2/23-15:50 記事番号:8024
記事番号8015へのコメント
もんきちさん。はじめまして!! 後期銀のくまんちょともうしま
す。自分もSFC-HYPER Rを使用しています。
 自分の場合(車両紹介の九州ページ、または下名のHPにあります)
はアペックスのエアクリとマフラーでノーマルECU、最近ブーコン
追加とスポーツ触媒に変えましたが、燃調補正ゼロでは若干濃い印
象です。中高回転でもちょっと"重い"印象も出てきたのでSFC
HYPER Rで1000回転以外の全域で-3%にしました。フィーリングは良
くなり(加速にストレスがなくなったカンジ)ました。ただ、マイナ
ス燃調は度が過ぎると危険なので・・・注意が必要ですね。
 さて、もんきちさんがお望みの低中速のトルク向上について。私
の場合、給排気もやってヌケが良くなったし、トルク感は期待薄と
して割り切って(といっても2500ccもあるワケで自分には十分なの
ですが・・・)います。もんきちさんのマシンに合ったSFC設定は現
車に合わせて"探す"のが良いでしょう、どこかに"いまの仕様での
ベスト"が潜んでいると思います。プラス燃調ならその方向で少し
ずつフィーリングを確かめながら進めるのが良いようです。
 もし、より最適なエンジンマネージメントをお望みなら現車セッ
ティングまで含めてコンピュータをヤるのがベストでしょうか。
ECUは燃調+点火時期+その他 でパワーを目的にしていますから今
よりはイイと思われます。(自分も今年はECUを換える予定です)
燃調、点火時期の最適化は、一般にモアパワーへの最適化ですから
効率的に燃料を使うコトでもあり、適切に沢山燃やすコトでもある
と思います。トータルで燃費向上に向かうコトも幾分可能でしょう
が、パワーアップしたエンジンで"ゆとりの運転を心がける事"が必
要かも (^^ゞ

燃調の最適化は、パワー、(効率的に燃料を燃やす点で)燃費、レス
ポンス面で向上が期待できると思います。が、最適化のファクター
は燃調だけじゃないってコトで、余裕があったらコンピュータ交換
がイイらしいということで。いかがでしょうか? m(_ _)m

トップに戻る
もんきち:Re:燃調のせってぃんぐ
投稿日:2/24-18:28 記事番号:8026
記事番号8024へのコメント

>燃調の最適化は、パワー、(効率的に燃料を燃やす点で)燃費、レス
>ポンス面で向上が期待できると思います。が、最適化のファクター
>は燃調だけじゃないってコトで、余裕があったらコンピュータ交換
>がイイらしいということで。いかがでしょうか? m(_ _)m
>
くまんちょさん、たかしさん。ありがとうございます。確かに純正のECUの性能はす
ごいですよね。。がんがん回しても、ちょろちょろ走ってもエンジンは壊れない
し、真夏でも真冬でも対応するわけですしね。

僕も将来的には(年内には)ECUを社外のに交換するつもりですが、それまでの間
もう少しSFC-HYPER Rで遊んでみます。くまんちょさんも同じSFCユーザーですね!

僕も始めはleanの方向に補正していましたが、何となくトルク間が消えたような感
じがしたので、濃い方向で今はセッティングしています。トルクに関しては確かに
2500ccもあるのですごく物足りないって程ではないんですが、17inchプラスRE711に
変更してから、スタートでもたつくようになり、もう少し低速トルクが欲しいな
と思ったわけです。。

いろいろ貴重なアドバイスありがとうございました!!